ピュア二スタという沼の話

日々、何かしらのゲームに沼っている。ここ数ヶ月は頭の天辺から足の爪先までピュア二スタである。今日はそのアプリについて話がしたい。

 

ハンゲームにある着せ替え機能Puretomoをベースにゲームが設計されているようで、どこかで見たことのあるデザインだと思う方が多いかもしれない。私もその一人である。短パンにランニングシャツが初期アバの着せ替えでしょ?

 

ところが遊んでみると、世の着せ替えゲームと一緒くたにするには恐れ多いほど自由度が高く、作品を作り上げる楽しさが抜群に高いのがピュア二スタなのである。(ましてや初期アバですら可愛いアイテムが多く、短パンにランニングシャツの面影はない。)

 

f:id:caltamu:20220804233623j:imagef:id:caltamu:20220804233626j:image

 

出来ることは大きく2つ「アバター着替え」と「アートグラフ撮影」だ。「アバター着替え」は想像できる範囲の、いつもの着せ替え機能である。「アートグラフ撮影」というのは、エリアの中に撮影アイテムを10点まで配置できる絵作りの機能である。もちろんそこにアバターを配置することもできる。アイテムを拡大縮小、回転する事も可能、レイヤーを調整する事も可能なのだ。

 

そして、撮影したアートグラフを投稿することで、いいねがついたり、ピックアップされることで他人からの評価を受ける。絵が描けない人でも楽しめるpixivといえるのではないだろうか。(pixivを利用したことがないのであくまで予想)

 

そんなこんなで、気が付けば四六時中アートグラフ撮影をいじって遊んでいる。たまに他人の作品を眺めたり、DMでコーデの話を楽しんだり。レベリングのようなノルマがなく、楽しい事だけをして過ごせる時間は最高なのだ。